SSブログ

ロールキャベツ・クリームソース [料理レシピ]

ロールキャベツ・クリームソース 1803335974_152.jpg



  キャベツは芯を取り、熱湯で葉と芯の部分を茹でて引き上げ、茹で汁もとっておく
  ボールに合びき肉、すりおろしたジャガイモ、玉葱の微塵切り、ベーコンの微塵切り
  ナツメグ、塩、胡椒を合わせてよく練り混ぜる
  タネを細長くまとめて棒状に切ったプロセスチーズとキャベツの芯を乗せ、広げた
  キャベツの上に乗せ端から空気が入らないようにきっちりと巻く
  鍋に並べて茹で汁をひたひたになるまで注ぎ、弱火で20分程煮る
  テフロン加工のフライパンにバターを熱し、小麦粉を加えて煮立つようになるまで
  炒め、牛乳を加えて弱火で鍋底からしっかり混ぜてなめらかなホワイトソースを作る
  ロールキャベツの鍋に加えて5~6分煮込む
  皿に盛ってから、パセリの微塵切り、粉チーズ、パプリカを振る

  ウチのいつものロールキャベツはトマトソースなのだけど、このホワイトソース煮込み
  も中のチーズとよく合ってとっても美味しいです



☆オニオンスープ
  以前オニオングラタンを作った時にたくさん作って冷凍しておいた炒め玉葱をコンソメ
  スープでのばす
  仕上げにパセリの微塵切りを…


☆鯛とトマトのカルパッチョ風サラダ
  トマトは半月切り、レモンは薄いイチョウ切り、パプリカ(黄)は微塵切りにする
  皿にレタスを敷き、トマトをハート型になるように並べ、鯛の刺身、パプリカ、レモン
  カイワレ、玉葱スライスを散らす
  オリーブオイル、ポン酢、塩を混ぜたドレッシングで…


スパークリングワイン
  Freixenet Cordon Rosado
  大好きなスペイン産のロゼスパークリング


☆デザート ガトー・ショコラ

nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 1

taka

私が始めて食べたのがホワイトソースでした
数十年前のお話ですが

後ろに見えるのはホールのガトー・ショコラですね
どなたが食べるのかな、羨ましい
by taka (2011-12-13 16:03) 

鰆のホイル焼き金目鯛の西京焼き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。