SSブログ

ロールケーキ [お菓子レシピ]

テレーズ94.jpgテレーズ95.jpgテレーズ96.jpgテレーズ97.jpgテレーズ98.jpg




本日は「ロールケーキの日6月 6日です。」

作り方



しっとりふわふわのロールケーキです。
ロールケーキを巻くと割れてしまうことが多いんだけど
この配合だと割れないんですよ。
たぶん生地がしっとりしているからかな。
ぜひぜひ作ってみてくださいね^^




  ■ 材料

≪たまご2個(20×27㎝)≫
卵・・・・・・・・・・・・・・・・2個
砂糖・・・・・・・・・・・・・・35g
バニラエッセンス・・・・・・・少々
薄力粉・・・・・・・・・・・・40g
サラダ油・・・・・・・・・・・・20g
生クリーム・・・・・・・・・・130g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・10g
キルッシュ・・・・・・・・・・・・5g
 

≪たまご3個(28×28㎝)≫
卵・・・・・・・・・・・・・・・・3個
卵黄・・・・・・・・・・・・・・1個
砂糖・・・・・・・・・・・・・・60g
バニラエッセンス・・・・・・・少々
薄力粉・・・・・・・・・・・・50g
サラダ油・・・・・・・・・・・・30g
生クリーム・・・・・・・・・150g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・15g
キルッシュ・・・・・・・・・・・8g


  ■ 下準備
鉄板にオーブンシートを敷く。
粉類を均等に合わせ2回ふるいにかける。
オーブンを180℃にあたためておく。
湯せんのお湯を準備しておく。
サラダ油は冷めないように湯煎であたためておく。


  ■ オーブン時間 180℃ 約10~12分

  ■ 作り方
卵を割りほぐし砂糖を少しずつ加えすり混ぜる。

湯せんにかけながらハンドミキサーで泡立てます。人肌くらいまで温まったら湯せんからはずし更に混ぜます。
バニラエッセンスを加え、生地が白っぽくもったりとするまで泡立てます。
最後は、低速で1~2分生地のキメを揃えます。もしくは、ホイッパーで混ぜるといいです。

ふるった粉を、さらにふるいながら2回に分けて加えます。左手はボールを持ち手前に回し、ゴムベラを使って底からすくい上げるような感じで、練らないよう混ぜます。

しっかり粉が混ざったら、生地を一すくい別のボールに入れ、サラダ油を加えよく混ぜます。

サラダ油の入った生地を戻し、全体につやが出るほどにやさしく丁寧に混ぜます。

生地を天板に流しいれ、平らにならします。
天板を2回程3㎝ぐらいの高さから落とし、生地の中の余分な空気を抜きます。

180℃10~12分オーブンで焼きます。
焼きあがったら鉄板をテーブルに叩きつけ生地の中の熱を逃がす。
生地を天板からはずし、そのまま冷まします。

  ■ 仕上げ
生地が冷めたら、生地を裏返しクッキングシートをはがす。
新しいクッキングシートの上に焼き目を上に置き、巻き終わりを斜めにカットする。
生クリームを手前はやや厚めにだんだん薄く塗っていきます。

紙の手前を持ち、やや押さえ気味に小さく巻いて生地を折り込む。その後はオーブンペーパーを使って、生地をいためない様にやさしくすべらせる様に巻いていきます。
巻き終わりを下にして、紙に包んだまま冷蔵庫で1時間ほど休ませます。





****--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--****


One Point


カットするときは、包丁を温め、よく水気を拭いてからカットするときれいに切れます。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 0

トラックバック 0

純愛まるごとトマトスープ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。